厚木 駅 -

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- 厚木 駅



 

目次 サイドバーに移動 非表示. 厚木駅 (あつぎえき)は、 神奈川県 海老名市 河原口 一丁目と四丁目にある、 小田急電鉄 ・ 東日本旅客鉄道 (JR東日本)・ 相模鉄道 (相鉄)の 駅 である。. 駅名は「厚木」であるが、 厚木市 ではなく海老名市に所在する [1] 。これは当初、神中鉄道(現在の 相模鉄道 )が官設鉄道程ヶ谷停車場(現 JR 保土ケ谷駅 )から 愛甲郡 厚木町 (現 厚木市 厚木町 )までの路線の建設を計画していたものの、資金不足を理由に橋の建設を断念。そこで 大山道 ( 矢倉沢往還 )の 相模橋 (現在の あゆみ橋 の前身)のたもとの 高座郡 海老名村 河原口(現 海老名市 河原口 )に神中鉄道と相模鉄道(現 JR相模線 )との接続駅を設置することにし、厚木町には相模橋を徒歩で渡ることとした。この接続駅が厚木駅である。なお厚木町への乗り入れは厚木駅 - 相模国分駅 の旅客営業を廃止し、旅客営業を 海老名駅 - 相模国分駅の新線に切り替えたうえで、海老名駅から小田急小田原線に乗り入れて相模厚木駅(現 本厚木駅 )まで行くという方法で、 年 11月に実現している( 年 11月廃止)。.

駅名については、海老名村の村長で相模鉄道の重役であった望月珪治と、厚木町の助役で神中鉄道の重役であった中野再五郎が相談し、当時の海老名は寒村であったため、対岸にあり県央地域の中心地である厚木町から名付けたという説がある [注釈 1] [1] [2] [3] [4] 。そのため開業当時は、厚木駅と厚木町の中心部を結ぶ、乗合自動車の無料送迎サービスも行われていたが、相模厚木駅(現在の本厚木駅)開業に伴って無料送迎サービスは廃止されている。. 厚木市の中心駅は一駅隣にある小田急 本厚木駅 であり、こちらは河原口駅の改称に伴い旧称の相模厚木駅から「 本来の厚木 」という意味で新しく命名された駅である。 海老名市のホームページでは年に市民からの「本厚木ではなく偽厚木と説明しなければならないため駅名変更してほしい」という意見への回答として、年度にJR東日本に改名の提案をしたが、厚木の駅名が定着していることと、駅名変更に多額の費用がかかるため駅名変更の予定がないと回答されたこと、小田急からも変更の予定はないと回答されたことを示している [7] 。 また神奈川県鉄道輸送力増強促進会議は、JR東日本に対しては国鉄時代の年度から、小田急電鉄に対しては年度から駅名の改称を要望し続けている [8] 。これに対し、小田急電鉄は「駅名変更計画は、現在のところない」としている [9] 。なお、小田急電鉄はこの要望を受けて駅名標に 「神奈川県海老名市」 と年2月から併記している [10] 。.

旅客線は小田急の 小田原線 と、JR東日本の 相模線 が乗り入れ、接続駅となっている。小田急電鉄の駅には各路線ごとに 駅番号 が付与されている。. 駅構内から茅ヶ崎方へ向かい、 相模川 の川岸にある 相模興業 の敷地内まで 砂利 輸送用の 専用線 があり、その先にはトロリー線もあった。現在の 静岡中央銀行 厚木支店の東側から分岐し、坂本祭典厚木 斎場 の建物の場所・ マンション と 駐車場 の間の 道 ・ 県道 を横切り、相模興業の敷地に至っていた。開業時は相模鉄道が砂利採取を行っていたが、年以降は相模興業に委託していた。.

戦時体制 において 東海道本線 が 攻撃 された場合に 相模湾 方面と 東京都心 をつなぐ 路線 を確保するために小田原急行鉄道(現在の小田急電鉄)小田原線と相模鉄道(現在のJR)相模線を結ぶことを 国 から要請されていた。それに応えて建設されたのがこの短絡線である。. 短絡線使用後も小田急線の側線として残され、 変電所車 が留置されて仮設変電所とされていた時期がある。. 厚木操車場 の東側には、年(昭和39年)に 小野田セメント (のちに厚木レミコンとなり、年3月に閉鎖)の 生コンクリート 工場が開設され、相模鉄道の駅に専用線で接続し、原料の セメント が鉄道輸送により搬入されるようになった [注釈 5] 。この輸送は、年(昭和54年)以前は相鉄本線の 西横浜 - 保土ケ谷 間貨物支線を介し、相鉄本線・厚木線経由で行われていた [12] が、同年の西横浜 - 保土ヶ谷間貨物支線の廃止に伴い経路変更され、 茅ケ崎 から 相模線 経由で輸送されるよう改められている。この経緯から、輸送経路変更後も工場への専用線は相模鉄道の厚木駅に接続しており、相模線の貨物列車で到着したセメント ホッパ車 の工場への入線及び空車の送り出しは相模鉄道の機関車で行われ、小野田セメントから相模鉄道に対し構内輸送運賃が支払われていた [13] 。年(昭和61年)にこの輸送は終了した。.

小田急とJR東日本が 改札口 を共用しており、 自動改札機 はすべて小田急仕様のものが設置されている。年2月に設置された相模線乗換改札も、小田急仕様の自動改札機である。そのため、JRの一部の磁気定期券および企画乗車券は自動改札機を通過できない。. 券売機もすべて小田急仕様のものが設置されている。JR線の乗車券類の販売にも対応しているが、普通乗車券・回数券・入場券(小田急とJRで料金が異なる)のみの発売で、定期券や 特別企画乗車券 の購入はできない。年2月15日までは、会社毎に券売機が設置されていた(画像参照)。. 相対式ホーム 2面2線を有する 高架駅 である [14] 。 準急 および 千代田線 直通列車も停車するため、ホーム 有効長 は10両対応となっている。改札口は新宿側の先端の1か所。改札口と中2階・ホームとの間には エレベーター が設置されている [14] 。.

トイレ は長らく中2階にあったが、下りホームに移転した。従来トイレがあった位置には 多目的 トイレが設置された。また、JR側にはトイレがないため、JR利用者も小田急側のトイレを利用することになる。. 毎年8月に開催される「 あつぎ鮎まつり 」開催日は臨時に急行も停車することがあり、 年 8月27日 と 8月28日 だけ 海老名運動公園 にて いきものがかり のライブが開催された際には遅い時間に一部の急行と快速急行が臨時停車した。. 小田急厚木駅の1番線(下り線)プラットホームの小田原寄りから 線路 と反対側の下を見た所と、小田急の線路とJRの線路が 立体交差 する地点の南東側(海西 交番 から相模線を挟んだ反対側)に、 相模川橋梁 架け替え前の旧線の 橋脚 が残っている。相模川橋梁架け替え前の小田急厚木駅跡地には、 小田急マルシェ 厚木が建てられていたが、厚木駅南地区市街地 再開発 事業に伴って年に解体された。.

単式ホーム 1面1線を有する 地上駅 である。駅設備は 海老名駅 によって管理されている。駅業務は小田急線に全面的に委託しているため、JR駅員はいない。みどりの窓口もない。. かつて一般貨物扱いがあった時期は独立した駅舎が設置されていたため、駅の中心となる 本屋(停車場中心) は北側に広がる操車場部分であり、ホームのある地点は「厚木乗降場」と称されている。旧駅舎はその後、JR東日本厚木提携販売センターとして使用された(現在廃止)。海老名駅の開業以前は本屋で 列車交換 や列車の 夜間留置 が行われ、当駅を始終着とする区間列車も存在していた。系番台の行き先方向幕にも「厚木」表示が用意されており、相模線内に運行トラブルが出た場合は当駅での折り返し運転が行われることもある。.

JR厚木駅本屋 相模鉄道の頃に建設されたものである [16] [17] (年7月) (JR東日本 厚木提携販売センターが入居していた。). 相模鉄道の厚木駅は、旅客扱いを行わない 貨物駅 である。定期貨物列車の発着はなく、JR線経由で 甲種輸送 された車両の授受のみ行われる [19] 。相模鉄道最西端の駅 [注釈 9] である。. 当駅に乗り入れる 相鉄厚木線 は、 本線 の かしわ台駅 - 海老名駅 間にある 相模国分信号所 から分岐し、JR線海老名駅の南側線路を並行してJR厚木駅のプラットホーム(旧 相模鉄道中新田口乗降場)の北側で接続している。相模鉄道厚木駅本屋から同ホームの裏側までの区間は、 厚木操車場 と呼ばれている。. かつては 在日米軍 厚木基地 への 貨物列車 の連絡や旧・ 小野田セメント への貨物輸送が行われていたが、その後は新車の搬入や夜間の車両留置に使われるのみである。近隣住民の申し入れで早朝と夜間の列車の出・入庫は制限されている。.

また、この留置線は 廃車 ・ 休車 となった 車両 の留置にも使用されている。. 当駅では臨時 車扱貨物 のみを取り扱っており、定期 貨物列車 の発着はない。まれに発着する臨時貨物列車は、相鉄の新車を搬入する 車両輸送列車 である。.

厚木と名乗るが厚木市外にあり [1] [4] 、市街地からは相模川を隔てて2kmほど離れている上、海老名市の中心市街にもないため駅前の商業的な広がりは薄く、飲食店が多少ある程度。駅舎の北側にある 歩道橋 は駅の東西を行き来するために設けられたものである(当駅は改札が1カ所しかないため通り抜けが不可能)。. コンテンツにスキップ 案内. メインページ コミュニティ・ポータル 最近の出来事 新しいページ 最近の更新 おまかせ表示 練習用ページ アップロード ウィキメディア・コモンズ. ヘルプ 井戸端 お知らせ バグの報告 寄付 ウィキペディアに関するお問い合わせ. リンク元 関連ページの更新状況 ファイルをアップロード 特別ページ この版への固定リンク ページ情報 このページを引用 ウィキデータ項目. ブックの新規作成 PDF 形式でダウンロード 印刷用バージョン.

このWikipediaでは言語間リンクがページの先頭にある記事タイトルの向かい側に設置されています。 ページの先頭をご覧ください 。. ページ ノート. 閲覧 編集 履歴表示. その他 閲覧 編集 履歴表示. この項目では、神奈川県海老名市にある、 小田急小田原線 ・JR 相模線 ・ 相鉄厚木線 の駅について説明しています。厚木市にある、かつて「相模厚木駅」と称した小田急小田原線の駅については「 本厚木駅 」をご覧ください。. この節は 検証可能 な 参考文献や出典 が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加 して記事の信頼性向上にご協力ください。 出典検索? 北緯35度26分45秒 東経度22分 読売新聞 株式会社読売新聞東京本社 : p. 小田急電鉄 小田原線. カテゴリ : 海老名市の鉄道駅 日本の鉄道駅 あ 小田急電鉄の鉄道駅 東日本旅客鉄道の鉄道駅 日本国有鉄道の鉄道駅 相模鉄道の鉄道駅 年開業の鉄道駅 相模線 交通に関する呼称問題.

あつぎ Atsugi. 神奈川県 海老名市 河原口. 小田急電鉄 (小田急) 東日本旅客鉄道 (JR東日本) 相模鉄道 (相鉄). 全座標を出力 - KML. 神奈川県 海老名市 河原口 一丁目1番1号 [注釈 6] 北緯35度26分 OH 共同使用駅 (小田急の管轄駅) プラットホームは、隣接する海老名市河原口一丁目26番に存在する。.

小田原 ・ 箱根湯本 方面. 相模大野 ・ 新宿 ・ 千代田線 方面. 神奈川県 海老名市 河原口 一丁目2番17号 [注釈 7] 北緯35度26分 共同使用駅 (小田急の管轄駅) 改札口・プラットホームの位置は、海老名市河原口一丁目1番1号にある。. 神奈川県 海老名市 河原口 四丁目2番28号 [18] [注釈 8] 北緯35度26分45秒 東経度22分 ウィキメディア・コモンズには、 厚木駅 に関連するカテゴリがあります。.

   


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